シニアモデルになるには?応募方法からデビューまでの流れを解説

2022.09.02

 

近年では、モデルの需要が多岐に渡っております。従来のテレビや雑誌だけではなく、Youtube、SNS、WEBメディア等まで活躍の場が広がっています。

 

モデルと聞くと10代、20代の雑誌モデルを連想するかもしれませんが、シニア世代の「シニアモデル」はご存知でしょうか?人口の高齢化が懸念されている今「シニアモデル」は様々な企業や機関から求められており、足りていないのも現状です。

 

シニアモデルといっても、「なんだか難しそう」「いい年して私には無理かも?」と思う方も少なくないと思います。モデルになるハードルの高さを感じてしまうかもしれませんが、シニアモデルに必要な要素から応募までの流れを詳しく解説します。

 

 

シニアモデルとは?

 

 

シニアモデルとはキーワードの通り、シニア世代でモデル活動を行う人をです。

 

40歳以上のモデル(男女共に)がシニアモデルに当てはまり、テレビやCMだけではなくWEBメディア等で活躍できるシーンは多々あります。

 

50歳、60歳、70歳、80歳の男性、女性でも年齢に合わせたお仕事がありますので、シニアモデルの人気の高さが伺えるでしょう。

 

コロナウィルスという疫病がまん延している昨今、在宅の時間も増えインターネットやスマートフォンを利用する方も増えております。

 

健康食品、サプリメント、アンチエイジング商品も増え、ランディングページ(LPページ)と呼ばれるキャンペーンページや広告クリエイティブの利用も求められています。

 

わかりやすく誰にでも伝えられるYoutube(ユーチューブ)での動画利用も増えている中、シニアモデルは不可欠な存在になりつつあるのです。

 

モデルさんと聞くと、10代、20代の綺麗なお姉さんやイケメンと呼ばれる男性が思い浮かぶかもしれません。キッズモデルから成長して大人のモデルになるケースもあります。

 

シニアモデルは10代、20代で活動をしていなくても40歳から活躍することができます。

経験がなくてもご自身の得意なことを活かしたり、レッスンを受けることで少しずつ慣れていくことができます。

 

お仕事によっても簡単なものから本格的なものまで様々あるので、自分にあったものを選ぶことができます。

 

 

シニアモデルになるには?

 

 

シニアモデルになるためには、応募書類の審査を受けて面接に進みます。

担当者の面談を経て、契約に至った場合は当事務所「プライムプロモーション」に所属していただくことになります。

 

所属後は、事務所からお仕事の依頼や、情報をお送りします。案件別にオーディションや面接、審査を受けて合格した場合出演という流れになります。

 

 

シニアモデルで得られること

 

 

40代以降に新しいことの挑戦は緊張してしまうかもしれません。

「若い時にやっておけばよかった・・」「こうしたらよかったのに・・」というタラレバにならないためにも一歩踏み込んで挑戦したいものです。

 

シニアモデルになって得られるメリットはたくさんあります。

 

・体型を維持するために食生活に気を使うようになった。

・健康のためにウォーキングやヨガをするようになった。

・容姿を意識するようになり、以前と違う服装になった。

・おしゃれを楽しむようになり、日々の生活が明るくなった。

・趣味と仕事がマッチし、毎日の楽しみが増えた。

・自分の作品を後で見られるのが楽しい。

・仲間や同世代の新しい友達が増えた。

 

など、上記の嬉しいお言葉をもらうことも多々あります。

 

・男性モデル 50代

・男性モデル 60代

・女性モデル 50代

・女性モデル 60代

 

等、その年齢だからできるお仕事があるのです。

 

年齢を重ねると何かと腰が重くなりがちですが、新しいチャンスを見つけるためにもシニアモデルを目指してみてはいかがでしょうか?

 

 

シニアモデルに求められる点

 

 

シニアモデルになるには、一体どういった点が求められるのでしょうか?

やはり想定しているよりもシニアモデルは、ハードルは高いのでしょうか?

 

シニアモデル専門事務所着目する重要なポイントを3点解説致します。

 

体調管理

 

仕事の基本になりますが、健康管理や体調管理です。

 

以前に働いた時の意識を保つことは難しいかもしれませんが、万全な体調で仕事に望めない場合や穴を開けてしまうと周りのスタッフに迷惑をかけてしまいます。

アルバイトの方が「今日は風邪なので休みます。」というバイト感覚は受け入れられません。

 

スタッフは全てスケジュール通りに動きますので、代替えすることが難しいのです。

自分だけではなく、現場スタッフ(カメラマン、エキストラ、メイク、衣装、音声)やその他の共演者も関係しているため、迷惑をかけるわけにはいきません。

 

毎日の体調管理はとても重要なので、ストレッチやヨガにはまる芸能人やタレントが多くいる点はこの理由によるものです。

 

継続的にお仕事をいただくためにも、体調の管理はもちろんのこと体型維持にも気を使う必要性もあります。

 

暴飲暴食を避けて健康的な食事を行い、しっかりと睡眠を取ることも重要なのです。

 

演技力

 

ドラマやCM、動画コンテンツに出演すると様々な局面で演技を行います。

 

演技力という言葉も抽象的な表現に聞こえるかもしれませんが、ドラマやCMでも表現の仕方が微妙に異なります。声のトーン、高さ、大きさなど局面、局面に置いて求められることが変わるためです。

 

表現の仕方が所々で変わりますが、大体は自分のキャラを生かした自然な表現を求められます。無理に過剰な表現をすることで、その方のキャラクターが失われる点もよくありません。

自分が選ばれた経緯を振り返り、自分らしい表現をしていくことも求められています。

 

モチベーション

 

シニアモデルに限ったことではないですが、仕事へのやる気です。

 

シニアモデルとして活躍できるようになってくると、新しい依頼も来るようになります。

現場では毎回求められることも変化していくので、日々モチベーションを高めていくことも必要です。

 

依頼内容の中には、魅力に欠ける案件もあるかもしれません。スタッフとの継続的な信頼関係を築くためにも、経験が少ない内は積極的に調整したいものです。

 

自分が出演で選ばれるということは、出演で選ばれない方もいるわけです。ちょっとした役の場合もあるかもしれませんが、感謝の気持ちを持って仕事に取り組むことも重要です。

 

シニアモデルの応募方法から契約までの流れ

 

 

プライムプロモーションのシニアモデルの応募方法の流れを紹介します。

 

当事務所に所属するとマネジメントが受けられるために、仕事がスムーズに進めやすくなります。お気軽にエントリーいただければと思います。

 

あなたがシニアモデルとしてデビューできるように全力でサポートさせていただきます。

 

シニアモデルの募集要項

 

プライムプロモーションでは、モデルを随時募集しております。

TV-CM、広告、雑誌など幅広い仕事があります。新人の方も募集しております。

 

シニアモデル以外にもミドルモデルも募集しています。

 

シニアモデルは、年齢40歳以上の男女  (40代~70代前後)

ミドルモデルは、年齢20代後半以降の男女(30代、40代中心)

 

募集要項に沿う方のエントリーをお待ちしております。

 

ミドルモデルに関しては、別記事でも詳しく説明しておりますのでそちらを参照願います。

 

応募方法

 

プライムプロモーションの応募方法を紹介します。

 

履歴書に、写真2枚【全身&顔正面(バストアップ)で1ヶ月以内に撮影したもの】と、身長・体重・スリーサイズ(B・W・H)を明記(未成年の場合、保護者の同意文を添付)のうえ郵送、またはE-Mailにてご送付下さい。

 

※応募書類は返却致しません。

※必要事項の記載がない、写真が不鮮明の場合は応募無効となる場合がございますのでご注意下さい。

※個人情報の取り扱いに関しては弊社のPRIVACY POLICYをご参照下さい。

 

応募先は、郵送とE-mailの2つで受け付けております。

 

【各応募先】

 

- 郵送の場合 -

 

〒158-0097

東京都世田谷区用賀3−15−18 1−A

PRIME promotion AUDITION担当者 宛

 

- E-Mailの場合 -

 

info@prime-promotion.jp

上記Mailアドレスまで、必要書類を添付の上でご送付下さい。

※件名に【AUDITION担当者 宛】と記載して下さい

 

担当者との面談

 

続いて担当者との面談に入ります。応募書類の審査後に、審査通過者の方のみ弊社よりご連絡致します。電話もしくは、E-mailにてご案内させていただきます。

 

ご連絡がない場合は誠に残念ではありますが、不採用とさせていただきます。

別の機会がございましたら、その際は改めてよろしくお願いします。

 

正式契約の手続き

 

書類審査と面談で採用させていただい後は正式契約となります。

 

シニアモデル事務所「プライムプロモーション」とのマネジメント契約などに関して詳しい内容が案内させていただきます。しっかりと把握された上で契約を締結させていただきます。

 

まとめ

 

モデルと聞くとやはりハードルの高さを感じるかもしれません。

 

是非、ホームページで既存の登録モデルをご確認ください。男女ともにシニアモデル、ミドルモデルが活躍しています。

 

URL:https://prime-promotion.jp/

 

あなたに似ている方もいませんでしょうか?以外に身近に感じられませんでしょうか?

 

シニアモデルの活躍がますます求められています。あなたの希望に添えるように当事務所もサポートさせていただきます。

 

少しでも興味をお持ちになりましたら、是非ともお気軽にご応募ください。

プライムプロモーションはあなたのエントリーをお待ちしております。

一覧へ戻る

PAGE TOP